ニート息子との京都二人旅

やってよかった!
スポンサーリンク
当サイトはプロモーションを含んでいます

さて、やっと大阪帰省3日目のお話です。

この日は念願だった京都一人旅……

ならぬ、「母とニート息子の京都二人旅」でした(笑)。

ニートなんて言ったら息子に失礼でしょうか。

気分の波はまだありますが、親としてはつい

「とっとと行動せんかい!!」

と思ってしまう日もあるのが本音です😓

ランチは東華菜館へ

朝はゆっくりめに出発し、お昼前に京都へ到着。

急に思い立ってランチは、京都の老舗中華料理店、【東華菜館】へ行きました。

ここは現存する日本最古の手動式エレベーターがあることで有名なお店です。

実は4月にママ友4人との京都旅行でも訪れていました。

ただ、その時は何を注文するかや予算のことでなかなか意見がまとまらず、少し消化不良な食事になってしまったんです。

そのリベンジも兼ねて、今回は気を使わなくて済む息子と再訪してみました。

予約をしていなかったので窓際席ではありませんでしたが、それでも十分に素敵な雰囲気。

外観も内装も明治時代の趣を感じられ、京都らしい特別感があります。

お料理の味は正直なところ「普通の中華」ですが、十分美味しくいただきました。

ただ、二人だとどうしても注文できる品数に限りがありますね。

こういうお店は4人くらいで来るのが一番楽しめるのかもしれません。

銀閣寺から南禅寺へ

お腹いっぱいになった後は、市バスでまずは銀閣寺へ向かいました。

4月のママ友旅行では、高台寺(こうだいじ)を見学したのですが(秀吉の正妻寧々さまが秀吉の死後建てたお寺)、どうも物足りなさが残っていました。もう一度行こうと思っていたのに、前日に気が変わりました。

それは、最近すっかりハマっている旅行系YouTube【スーツ旅行チャンネル】で紹介されていた京都の定番観光コースを再現してみたくなったのです。

以下、参考にした動画です。
【そうだ京都、行こう】超定番!京都観光コースを行ってみた!

銀閣寺から哲学の道を歩き、南禅寺へ向かうルートです。

スーツさんの動画は本当に旅心を刺激してくれます。

歴史や街並みに思いを馳せながら歩く楽しさを教えてくれるので、旅行好きの方にはおすすめです。

すでにご存じの方も多いかもしれませんね。

ここは写真を載せておきます。

京都旅行の楽しみのひとつが食べ歩きですね。息子も食いしん坊なので中華を食べた後でもサクサクシューの上に抹茶ソフト。最高に幸せでした🥳

この水路閣は、琵琶湖疏水を通すために明治時代に造られた、赤レンガ造りのアーチ型水路橋。
南禅寺は京都を代表する禅寺であり、日本の全ての臨済宗寺院の中で最高の格式を持つ大本山です。
以上、AIGeminiの受け売りです。

滋賀県民が京都人に対して「琵琶湖の水止めたろか」と言うので有名な琵琶湖疏水が通る場所です。

広大な境内なので、もっと時間をかけて散策したかったな。

京都市バス206系統の洗礼

その後は知恩院から八坂神社へ。

この知恩院は江戸時代には徳川家の菩提所となった浄土宗の総本山だそうです。
着いた時にはもう閉館していました。
この向かい側には【知恩院 和順会館】というホテルがあり、朝の法要を体験することができるそうです。次回は絶対にそれを体験したいと思っています。

最後に、八坂神社まで歩き、【祇園枝垂れ桜】で有名な円山公園でひと休み。疲れ切っていたので、何もせずただぼうーっと座って外国人観光客を眺めていました。写真もありません。

やっと気力が回復し、京都で最も混雑する路線の一つとも言われる市バス206系統でJR京都駅に向かいました。

車内は大混雑で、揺れに耐えながら立っていたせいか、腕も足も変なところに力が入り、後で軽い筋肉痛になりました😅

途中、清水寺の停留所だったか、乗れないのに前から無理に乗ろうとしてきた外国人観光客に運転手さんがマイクで「危ない危ない危ない危ない」と声を荒げたので、めちゃくちゃびっくりでした。運転も気も荒いお爺さん運転手さんでした。毎日毎日観光客が多すぎて、心も荒ぶってるんだなあと思いました。

次男の成長を感じた夜

京都駅からは、次男は博多からわざわざ出てきてくれるネット仲間と合流するため、新大阪駅で降りました。大阪在住の友人たちも加わり、夜遅くまで飲み明かしたそうです。

双極症で苦しんでいた頃を思うと、こうして友達と会い、若者らしい時間を過ごせるようになったことが本当に嬉しい。

親としては、それだけで十分です。

私は一人お好み焼き

息子と別れた後、私は地元へ戻り、一人でお好み焼きを食べて帰宅しました。

このお店、チェーン店になってしまって正直そんなに美味しいとは思えませんでしたが。近所のお好み焼きさんの方がよっぽど美味しい🙄

一人でお好み焼き屋さんに入り、酎ハイを飲む。
そんなことができるようになるなんて、自由ってホントに楽しい🤗


息子は息子で楽しみ、私は私で好きな場所を巡る。

お互いに自由な時間を満喫できて、とても贅沢な一日でした。

好きなことをして、美味しいものを食べて、歴史ある街を歩く。

なんとも満足度の高い休日でした。

ああ、楽しかった。

50代ラストスパート!!
もっともっと、楽しんでいきましょう!!!

それでは今日もありがとうございました( ^_^)/~~~

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

☝️よろしければ応援クリックお願いします

毎回、もっと短く読みやすい文章にしたいのに、言いたいことがあふれてきてついつい長文になってしまいます。最後までお読みいただき誠にありがとうございましたm(_ _)m

コメント

タイトルとURLをコピーしました