歴史に触れ大阪グルメも満喫した旅の締めくくり

やってよかった!
スポンサーリンク
当サイトはプロモーションを含んでいます

大阪帰省4日目。

この日が実質、最後の観光日です。

次男はネット仲間4人で奈良へ遊びに行くということでした。

私は前日の京都散策でさすがに疲れ切ってしまい、この日は予定していた大阪城巡りを断念。

朝は布団の中でうだうだしながら、「今日はもうのんびりしようかな」と思っていました。

3年間放置していた換気扇との戦い

でも、実家には一つだけ心残りがありました。

キッチンの換気扇です。

父が亡くなる頃、庭をガレージ化する工事と一緒に、あまりにも汚れていた換気扇を新しいものに交換してもらいました。

父の最期の願い完成
実家の外構工事終わりました。父が亡くなるひと月前くらいに言い出したことです。庭の松の木とか門とか全部取っ払ってすっきりさせようかと👇業者さんを探して、見積もりとったり、話し合ったりして、なんとか父にも完成したとこを見せたかったのですが、契約...

あれから、早3年。

一度も掃除していなかった結果がこちらです。

換気扇の蓋?の裏です。油が数ミリ溜まってるほど😱

「これはさすがに放っておけない!」

そう思い立ち、気合いを入れて掃除開始。

ベトベト、ギトギトの油汚れとの格闘でした。

時間も限られていたので新品同様とはいきませんでしたが、なんとか及第点くらいまではきれいになったと思います。

この妹の努力も兄たちは知りません。別にわざわざ言わなくてもいいなと思ったので。

大阪歴史博物館へ

疲れた体に鞭を打ち、午後1時ごろ実家を出発。

大阪城を歩き回る体力はありませんでしたが、『せめて大阪歴史博物館だけでも行こう』と思い立ちました。

これも旅行系YouTube「スーツ旅行チャンネル」さんの大阪巡り動画に影響されたものです。
この動画を見ると大阪の歴史がわかります。
きっとこの動画の通りに大阪を巡ってみたくなるはずです☝️

【スーツ旅行】大阪ぶらり1泊2日観光ツアー

さて私はJR森ノ宮駅から歩いて向かいました。

思わぬ名店との出会い

途中、どこかで『お昼ご飯が食べたい』と歩いていると、「カレーうどん」の暖簾が目につき、昔ながらのうどん屋さんを発見。

一度は通り過ぎたものの、どうしても気になってスマホで調べると評判も上々。

得正 森ノ宮店

引き返して入ってみました。

午後2時前だったこともあり店内は空いていて、働いている皆さんはなんと後期高齢者と思われる方ばかり。

その元気な働きぶりにも驚かされました。

注文したのは牛肉入りカレーうどん。

甘辛く味付けされた牛肉と、ほどよい辛さのカレーだしが絶妙で、うどんのコシもちょうど良い柔らかさ。本当においしかったです。

ごちそうさまでした😋

歴史の舞台に思いを馳せる

そこから20分ほど歩いて大阪歴史博物館へ。

平日だったこともあり、それほど混雑しておらず、閉館まで約2時間かけてゆっくり見学しました。

展示では、

  • 難波宮(645〜793年)
  • 藤原京(694〜710年)
  • 平城京(710〜784年)
  • 長岡京(784〜794年)
  • 平安京(794年〜)

という遷都の歴史が地図で紹介されていました。年代が重なっている部分もあり、詳しいことは知りませんけど🙄

👆左側が大阪城お堀。右は難波宮跡です。秀吉は難波宮跡近くに大阪城を建てたってことですかね?

👆ガラス越しのため少し見にくくてすみません。

「蘇我入鹿・馬子や中大兄皇子が、この大阪の地で生き、争い、権力闘争を繰り広げていたんだなぁ」

そう思うと歴史が急に身近に感じられます。

もっといろいろ知りたくなるものですね。

……たぶん勉強はしませんけど(笑)。

一方で、今の天皇家の穏やかなイメージとは違い、昔は本当に血なまぐさい時代だったことも改めて感じました。

人間は昔から現在も争いを繰り返して発展している?

だからこそ、今こうして平和に暮らせている日本は本当にありがたいと感じます。

古代から戦後復興以降の歴史を各階ごとに展示してあり、どのフロアも興味深く楽しめました。

NHK大阪放送局へ

館内では朝ドラ【ばけばけ】にちなんだ小泉八雲展も開催されていましたが、時間が足りず断念。



その代わり、お隣にあるNHK大阪放送局で開催されていた朝ドラ・大河ドラマの写真展示を見学しました。

大阪制作の歴代朝ドラの展示は、朝ドラ好きの私にはたまりません。

特に感動したのが、【ばけばけ】で使われた小道具の展示。

主人公・おときちゃんが言葉の通じないヘブン先生へ気持ちを伝えるために描いた数々の絵が展示されていたのです。

残念ながら撮影禁止だったので紹介できなくて🙏

私がドラマの中で一番好きだった「蚊帳」の絵。

「どうぞ、お入りください」

そんな気持ちが伝わるかわいらしいイラストの実物を見ることができ、一人で大興奮してしまいました。

見てない人にはなんの話?!ってことですけど😅😅

最後まで大阪を歩く

NHKも閉館時間となり、「もう少し大阪の街を歩きたい」と思い、約2kmほど街歩き。

最後は百貨店のデパ地下でお土産を買い、締めくくりにたこ焼きを食べて帰路につきました。

デパ地下に入っていた有名たこ焼きやさん。味はまあ美味しいですが、8粒で940円!高っ!!
しかも、自分でソース、マヨ、青のりカツオをかけるんです。
夕飯時でしたが、どおりで客は私一人でした。

今回の大阪帰省では、

  • お好み焼き
  • カレーうどん
  • たこ焼き

と、大阪を代表する粉もんをしっかり制覇。

歴史にも触れ、おいしいものも食べ、充実した大阪帰省となりました。

街ブラも楽しい❤️
老後の楽しみはこれに決まり!
海外や北海道や沖縄に行くって夢見てましたが、こういう街ブラの方が年寄りには楽しいかもしれません🥰

それでは今日も最後まで読んでいただきありがとうございました( ^_^)/~~~

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

☝️よろしければ応援クリックお願いします

コメント

タイトルとURLをコピーしました